instagram facebook 問い合わせフォーム

とんかつ道コラム

思わず誰かに話したくなるような
とんかつへの愛に溢れる情報を発信していきます。

油の中の小宇宙

「油の中の小宇宙」

とんかつは10数リットルの油の中の世界がすべてといっても過言ではありません。
百数十度に熱せられた油の中で、衣の中の水分がジュワワッと小気味良い音を立てて蒸発し、その代わりに油が衣の中に入り込み、その熱がつなぎの卵や打ち粉を通して豚肉に伝わり、肉に火が入っていきます。時間にして数分から、どんなに長くても20分。黄金色に色づいたコロモに包まれ、香ばしいとんかつができあがります。たったそれだけのことと言えます。でも、そんなとんかつに、人は惹かれます。

ジューシーな赤身が美味しいから。甘い脂身にそそられるから。サクサクのコロモの食感がたまらないから。とんかつを好きな理由は人それぞれ、千差万別でしょう。これから、そんな「好き」の理由を、とことんミクロに追求したり、時にはマクロに視野を広げて、とんかつワールドを楽しんでいきたいと考えております。

本日2021年11月12日(金)、tonkatsu.jp表参道は、グランドオープンを迎えます。「とんかつ」という、油の中の小宇宙への旅の出発の時です。フライヤーの中の狭い世界ですが、実は無限の広がりを持っているのではないかと思います。まだ見ぬ世界をみなさんとともに楽しんでいけたらと考えております。

とんかつが食べたくなったらお店に遊びに来てください。
お店に来られなくても、このサイトに来て、少しでも幸せな気持ちになっていただけたら、それは望外の喜びです。

tonkatsu.jp表参道スタッフ一同

この記事をシェア
HOME